たぶん、パリ

カテゴリ:たべる、のむ( 4 )

丘へ行こうか



今、日本からお友達が遊びに来ていて
平日はずっと放ったらかしだったので
土曜日の今日は、張り切ってパリ案内

まずは彼女のリクエストから
モンマルトルの丘へしゅっぱつ



肌寒い日が多い近頃のパリだけど
今日はあっぱれな快晴
なんて気持ちが良いのでしょう!





d0157810_7595216.jpg



青と白のコントラストが映えるこの景色
何度見ても、好き。




週末だし、
久しぶりに汗ばむほどの好天だし

みんながハッピーな感じで
人がたくさんでもへっちゃら
むしろこちらまで、楽しくなってくる





d0157810_833395.jpg





本当に、何度も来ているけれど
ここからこんなにはっきりと街の景色が見られたのは
久しぶりかも


彼女が来たら、
なんだか晴れる気がしていたんだ
きっと明日の日曜日も素敵なお天気になるに違いない!
[PR]
by tabunparis | 2010-09-12 08:09 | たべる、のむ

葉っぱのしっぽ



そうそう、カフェ「Ralph」に行ったときのこと。

お友達が紅茶をオーダーしたら、
でてきた茶葉たち。



d0157810_4364620.jpg




かわいい。


様々なフレーバーから、選べる。


そして、見えづらいけれど
ティーポットからちょこっと葉っぱが飛び出るしくみ。




d0157810_4375663.jpg





かわいい。


どこのメーカーなのをチェックするの忘れちゃった
きっとイギリスとか、そんなところかしら
[PR]
by tabunparis | 2010-09-06 04:39 | たべる、のむ

アメリカ・イン・パリス



数ヶ月前にオープンして話題の、
サンジェルマン・デ・プレにあるラルフローレンの巨大なお店。

その中庭にあるカフェレストラン
その名も「Ralph」
評判をよく聞くので、どれどれ一度試してみよう、と
お友達とランチに行って来た



d0157810_3262951.jpg



テラスが、なんとも言えない素敵な空間


多分ユニフォームなのだろうストライプのシャツを綺麗に着こなすウエイターやウエイトレス、
それ以外の、ラルフのコレクションに身を包んだ女性も何人か
お店のスタッフは、みんなとてもセンスが良い


わたしが選んだのは、「Ralph sandwich」というクラブサンド
全てがとてもバランス良くて、
女性には少し多いボリュームなのだろうが、ぺろりとたいらげちゃいました



d0157810_3301639.jpg




決して安くはないお値段なので
そうしょっちゅうは行けないけれど
たまには思いきりおしゃれをして
仲良し女友達と、優雅な時間を過ごしに訪れたいわ
[PR]
by tabunparis | 2010-08-22 03:32 | たべる、のむ

常夏の味



せっかくブログをはじめたのに、
カメラを手に外へ行くことはおろか
書く余裕さえ持てない、ここ数日

それでもやっと、時間をつくって
お友達と久々の外食

仲良しの、モーリシャス出身の友人行きつけの
「モーリシャス料理」のレストラン


モーリシャス料理って、どんな料理?


海に囲まれている暑い地、というだけあって
基本的には「辛いもの」をよく食べるらしい。
それから、地理的な関係なのかな
インド料理に近いものが多いんだって


前菜に選んだのは
サムサなどの、揚げ物の盛り合わせ



d0157810_924196.jpg



ちっとも油っぽくなくて
食べやすく、おいしい
ふんだんに使われたコリアンダーがすごくいい



メインは「海老のカレー」

ちなみに「カレー」
フランス語では「Curry (キュリー)」だけど
ここのお店では「カリー」だった
無駄に親近感。




d0157810_926342.jpg




ぷりぷりした海老と、スパイスのきいたソースが
とってもおいしい



前菜もメインも、日替わりの2種類だけの
とても小さなレストラン
少し不便な立地なのに、毎日満員なんですって

食べて納得

パリにある、郷土料理のレストランって
おいしいけれども大雑把で、ごちゃごちゃした感じのお店が多いけれど

ここの食事は程よく上品
内装も同じく、控えめだけれどセンスがいい感じ

唯一残念なのは、
わたしの写真があまりおいしくなさそうな所ね・・・




d0157810_9323156.jpg



またすぐ行きたい!




Comme sur une île
83 rue Orfila 75020 Paris
[PR]
by tabunparis | 2010-05-15 09:36 | たべる、のむ