たぶん、パリ

カテゴリ:日本で( 7 )

まだ5日、もう5日



キャー
うっかり、すっかり、新年もすでに5日が経ってしまいました!


遅ればせながら、
新年あけましておめでとうございます。


大好きなお正月も、
東京で過ごせたのは元旦の1日だけ
2日にはパリに戻ってきていました

「時差ボケがー」と、くだを巻くひまもなく
日々あわあわと、なんだかもう年が明けて数週間が経っているよう

でも、駅伝を見るのも諦めて
わざわざ早くに戻ってきたのだから、
忙しくなくっちゃあ意味がないかもね



そこまでして東京に帰った一番の理由は、
おととしから楽しみにしている
兄によるお手製おせちを味わうため!


d0157810_7515199.jpg



以前は祖母と母が作り、それから購入したものを合わせて用意していた
わがやのおせち
3年前から、「自分で全部作りたい!」と
食べることと料理が大好きな兄が一念発起(?)

年々グレードアップしております

これほど完成度の高いものを見て味わってしまったら、
もう中途半端なものは欲しくないし
だったらわたしが、いつか自分でお正月のおせちを作ることはあるのだろうか?
と、ちょっと後ろ向きな気持ちになった
2011年の元旦でした・・・



とにもかくにも、
着々と更新頻度が低くなっているわたしのブログを
根気よくのぞき、読んでくださっている皆さま
いつも本当にありがとうございます

生活の変化もさることながら
のせたい写真も、文も
以前より、少し考えすぎてしまっているのかもしれません

2011年はもう少しゆるく、軽い気持ちで
もっとたくさん色々なことを綴れたらなあ、と思っています


今年もどうぞ、よろしくお願いいたします
[PR]
by tabunparis | 2011-01-06 08:02 | 日本で

いつもの鎌倉



気づけば帰国の度に行っている鎌倉

いつもはお墓参りと、知り合いのお店に顔を出すだけの
駆け足訪問

今回は仲良しのお友達がお供してくれ
せっかく時間があったのに
結局ゆっくり出発、
いつものお店と、お茶したら
あら、もう都内に戻る時間!


鎌倉在住の知り合いにすすめてもらったバー
「The Bank」


d0157810_2442337.jpg




センスのよい彼女の太鼓判つきだから
絶対すてきなお店に違いない

でも、この時のわたしたち
あまりにも空腹すぎた

「色気(?)より、食い気」とはこのことか
後ろ髪ひかれながらも、甘いものがある方へ踵を返す。


鎌倉駅前の「イワタ」のホットケーキに初挑戦


d0157810_2445749.jpg



うーん、おいしい
これぞ日本!
[PR]
by tabunparis | 2010-12-30 02:46 | 日本で

ふしぎの国


東京に帰ってきて、
気づけばもう1週間経っている
毎日が、あっという間!



d0157810_284273.jpg




なんだか常にソワソワしている気がするし(いつものこと)
疲れがたまっているのか、時差ボケなのか
しょっちゅう眠くてぼーっとしている(これもいつものこと)

そして結局、
「そわそわ、ぼー」という状態で
またパリに戻るんだろうなー


パリの極寒に慣れた身にとっては、
とても過ごしやすい気候の東京
あと1週間、思いきり楽しみます
[PR]
by tabunparis | 2010-12-27 02:15 | 日本で

もうちょっと、いれば



あれ、まだいるの?
とか
あれ、もう帰るの?
とか
聞かれるこの頃でしたが、
そろそろパリに戻ります


実は今夜の便に乗る予定だったのだけど
出発前に余裕を持って
実家でのんびりしていたら、一本の電話

どうやら、乗るはずの便の遅延が決まり
出発が明日の朝になるんだと。
12時間の遅れ!




d0157810_2145525.jpg




びっくりしたけど、
パリに朝の4時着というのが、もともとイヤだったし
着いた日に予定も入れていなかったし

何よりも、家にいた時に知らせてくれてよかった!
空港で一晩待ちぼうけ、なんてことになったらね・・・ ぞっとする!



毎日バタバタしていた1ヶ月の東京滞在、
最後はハプニングのおかげで
のんびりな一晩を過ごしております
[PR]
by tabunparis | 2010-08-03 21:50 | 日本で

新大陸、発見



結婚式の翌日は
海好きの新郎新婦と、ご家族に便乗して
珊瑚が美しいというスポットまで
シュノーケリングをしに出かけた


「好奇心」が「面倒くさい」という感情に負けてしまうという、
どうしようもなく怠惰な性格のため

気になっていても、やらずにここまで生きてきました。
というものが色々とある。

シュノーケリングも、そのひとつ



初めて潜った、青い海は
これまでの「面倒くさい」がばかばかしく、情けなく思えるほどの

まさに別世界

「ネモ」の映画や、水族館でしか見た事のない
色とりどりの魚たちが
普通に、あちらこちらでスイスイ泳いでいるの



d0157810_13163.jpg




新しい世界を知ると
心が、深い所から押し上げられるような
何か強いものが沸き出て来る


知らないことって、山ほどあるけど
出来ないことって、それほどない、
そんな気がする

いくつもの新発見、再発見と出会っている
忘れがたい、今年の里帰り
[PR]
by tabunparis | 2010-07-17 01:08 | 日本で

しあわせの碧



週末にかけて、
宮古島に行ってきました



d0157810_18282715.jpg



なんて美しい色の海!


那覇には何度か行ったことがあるけれど
それももう何年も前の話だし、
離島は初めて。


なんの下調べもせず、前情報もなく
(威張れることではないが)
友人まかせで行ってしまったが

ただただ、美しい海と空
何もしなくたって、
何日でも、何週間でも過ごせそう
(と、思える時点で、フランス生活に合った気質なのかもね)



この島に出向いた理由はひとつ、
お友達の結婚式に出席するためだった




d0157810_18344728.jpg




結婚式の衣装に
レペットのシューズを合わせてしまうような
おしゃれが大好きなふたり

両家の家族と、数人の友人だけの
こじんまりとした、
南の島での結婚式


大きく見せようとせず、
等身大で
心暖かい、この晴れの場は
まさにこの夫婦そのもの


「遠い所までありがとう」
と言ってくれたけれど

こちらこそ、
素敵な場所での素敵な時間を
一緒に過ごさせてくれて
心からありがとう
[PR]
by tabunparis | 2010-07-13 18:42 | 日本で

緑恋し




今朝、東京に戻ってきました

毎度のことだけど、湿度の高さにびっくり

ここ何年かは
帰国前日は興奮からか、あまり眠れないし
機内ではもっと眠れない体質になってしまったため、
かなりの寝不足なのだが
湿気のおかげか?お肌ツヤツヤ

おそるべしニッポン






d0157810_2225963.jpg







窓から見える、庭の柿の木が繁々と

住んでいた頃はまったく気にしなかったのに
離れて暮らすと、ふと思い出し
恋しく感じる


てきぱきと、のんびりとを
うまく使いこなして
たっぷり充電いたします
[PR]
by tabunparis | 2010-06-28 22:07 | 日本で