たぶん、パリ

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新入りさん



赤いギンガムチェックのパッケージ
知らないひとは、きっといないよね

Bonne maman(ボンヌ ママン)のジャムシリーズ

最近はジャムだけじゃなく、
ヨーグルトやクッキーなどのお菓子も
どんどん充実


日本では、どれくらいの規模で
取り扱われているのかな?
もう、なんでも手に入るのかな?

と疑問に思いつつ、
お友達へのおみやげに持って来た
けっこう新作、かなりお気に入り




d0157810_14243149.jpg



「コンニチハ!」

その名も"Monsieur Biscuit" ムッシュー・ビスケット


見た目おちゃめでとってもかわいい上に、
とってもおいしいの
手作りクッキーでしか味わえない、独特の感じが
市販のもので楽しめるなんて!



d0157810_14261257.jpg




プレーン味、チョコレート味を買ってきたけれど
たしか、他の味もあった記憶


あー食べたくなってきちゃった
お友達に渡す前に、食べてしまいそう
[PR]
by tabunparis | 2010-07-17 14:28 | おきにいり

新大陸、発見



結婚式の翌日は
海好きの新郎新婦と、ご家族に便乗して
珊瑚が美しいというスポットまで
シュノーケリングをしに出かけた


「好奇心」が「面倒くさい」という感情に負けてしまうという、
どうしようもなく怠惰な性格のため

気になっていても、やらずにここまで生きてきました。
というものが色々とある。

シュノーケリングも、そのひとつ



初めて潜った、青い海は
これまでの「面倒くさい」がばかばかしく、情けなく思えるほどの

まさに別世界

「ネモ」の映画や、水族館でしか見た事のない
色とりどりの魚たちが
普通に、あちらこちらでスイスイ泳いでいるの



d0157810_13163.jpg




新しい世界を知ると
心が、深い所から押し上げられるような
何か強いものが沸き出て来る


知らないことって、山ほどあるけど
出来ないことって、それほどない、
そんな気がする

いくつもの新発見、再発見と出会っている
忘れがたい、今年の里帰り
[PR]
by tabunparis | 2010-07-17 01:08 | 日本で

しあわせの碧



週末にかけて、
宮古島に行ってきました



d0157810_18282715.jpg



なんて美しい色の海!


那覇には何度か行ったことがあるけれど
それももう何年も前の話だし、
離島は初めて。


なんの下調べもせず、前情報もなく
(威張れることではないが)
友人まかせで行ってしまったが

ただただ、美しい海と空
何もしなくたって、
何日でも、何週間でも過ごせそう
(と、思える時点で、フランス生活に合った気質なのかもね)



この島に出向いた理由はひとつ、
お友達の結婚式に出席するためだった




d0157810_18344728.jpg




結婚式の衣装に
レペットのシューズを合わせてしまうような
おしゃれが大好きなふたり

両家の家族と、数人の友人だけの
こじんまりとした、
南の島での結婚式


大きく見せようとせず、
等身大で
心暖かい、この晴れの場は
まさにこの夫婦そのもの


「遠い所までありがとう」
と言ってくれたけれど

こちらこそ、
素敵な場所での素敵な時間を
一緒に過ごさせてくれて
心からありがとう
[PR]
by tabunparis | 2010-07-13 18:42 | 日本で

時間のバランス



冬にパリで会った方と、半年ぶりの再会

あの時以上に、わたしの時間は「ゆっくり流れている」
という言葉を頂いた。

おそらく彼女は、いい意味でそう表現してくれたのだろうけど

たらたらしている、というか
人に合わせない、というか。
後ろ向きな意味で考えて、思い当たるフシがあるわ、と
ドキリ






d0157810_1194027.jpg





なんて言うんだろう、
自分の中にある時間軸

もちろんそれって大切だけれど、
それだけではなくて


どこにいても、その流れに溶け込んでしまうような

でしゃばるのではなく
消え入るのでもなく

そんなバランス感覚を持てることが、目標なんだけどなー。


説明するのも、実現するのも
むずかしい!
[PR]
by tabunparis | 2010-07-08 01:21 | わたし