たぶん、パリ

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

北欧への夢


先週の話になってしまうけれど、
遊びに来ていた友人が
数日間、パリを離れてフィンランドへ。

それはそれは、素敵なおみやげ達を
買ってきてくれた




d0157810_79165.jpg




以前から、ずっと欲しいと思っていた
ittalaのグラス。

アムステルダムで買って来たフォトフレームや、
最近飾っているカードなんかに
ぴったりはまるので
インテリアのデコレーションに決定



それから、パッケージがなんともかわいい
ニシンの瓶詰め(ニシンはフィンランドの特産だそうだ)と、
個性的なボトルのせっけん


d0157810_7105094.jpg




驚くのが、下に置いたマリメッコ柄の箱
これ、郵便局で売っている
小包用の箱なんですって!

郵便局のものですら
こんなにセンスの良いデザインものだなんて
なんなんでしょう、この国。


せっかくパリにいるのに、
そしてずっと前から気になっているのに
実はまだ
北欧に足を踏み入れたことがない。

フィンランドなんて、パリからたった3時間だという。

悲鳴をあげるほど素敵なグッズを目にしたら
行きたくならないわけがないじゃない

これからの季節は相当寒いというので
来年、春になると同時に
絶対行こうではないか。

あー
今から、楽しみ
[PR]
by tabunparis | 2010-09-23 07:09 | おきにいり

丘へ行こうか



今、日本からお友達が遊びに来ていて
平日はずっと放ったらかしだったので
土曜日の今日は、張り切ってパリ案内

まずは彼女のリクエストから
モンマルトルの丘へしゅっぱつ



肌寒い日が多い近頃のパリだけど
今日はあっぱれな快晴
なんて気持ちが良いのでしょう!





d0157810_7595216.jpg



青と白のコントラストが映えるこの景色
何度見ても、好き。




週末だし、
久しぶりに汗ばむほどの好天だし

みんながハッピーな感じで
人がたくさんでもへっちゃら
むしろこちらまで、楽しくなってくる





d0157810_833395.jpg





本当に、何度も来ているけれど
ここからこんなにはっきりと街の景色が見られたのは
久しぶりかも


彼女が来たら、
なんだか晴れる気がしていたんだ
きっと明日の日曜日も素敵なお天気になるに違いない!
[PR]
by tabunparis | 2010-09-12 08:09 | たべる、のむ

葉っぱのしっぽ



そうそう、カフェ「Ralph」に行ったときのこと。

お友達が紅茶をオーダーしたら、
でてきた茶葉たち。



d0157810_4364620.jpg




かわいい。


様々なフレーバーから、選べる。


そして、見えづらいけれど
ティーポットからちょこっと葉っぱが飛び出るしくみ。




d0157810_4375663.jpg





かわいい。


どこのメーカーなのをチェックするの忘れちゃった
きっとイギリスとか、そんなところかしら
[PR]
by tabunparis | 2010-09-06 04:39 | たべる、のむ

面倒な人


さて、先週末の
オランダはアムステルダム旅行


当初は女友達との二人旅のはずだったのが
何がどうしてこうなったのか
最終的には男女6人、大所帯の珍道中
(珍道中、というほどのことは何もなかったが)

もともと団体行動は極力避けている上に
旅は気ままに、たらたらが一番、という人間にとって
6人での旅って、むしろ修行。




d0157810_1264667.jpg






でも、不幸中の幸いと言っていいものか
個人主義なフランス人たち

「あそこに行きたい」
「あそこには行きたくない」

それぞれが好き勝手なことを言っているので
(もちろん中には、主張しない人だっているけど)
わたしも好き勝手やらせて頂き

突然思い立って、ひとり別行動しても
みんなでいるのに、突然ひとりの世界(妄想の世界ともいう)に入り込んでも
何も言われず、みんな気にせず放っておいてくれる

そう、
偉そうなこと言ってるけれど
実はわたしが、一番面倒くさい人間かもしれない。

なんだかんだで、気ままな旅大成功
みんな、いつもどうもありがとう


「1回行けば満足ね」なんて言ったけど、
帰ってきてみたら、やっぱりまた行きたいかも
アムステルダム

ほらね、やっぱり面倒な人。
[PR]
by tabunparis | 2010-09-05 01:17 | たび

明日は別の日



ここのところ、
いろんな出来事が多すぎて
環境と心境の変化が激しすぎて

たった3週間くらいの日々が、まるで3ヶ月のよう

そんな時、
「出会いが多ければ、それだけ関わる出来事も増えるし、
自分がうける影響も大きいよね」
と言われた

言われてみれば、確かに当然のこと。




d0157810_91738.jpg




いろんなことに一喜一憂、
毎日泣いたり笑ったり。


でも、
悲しいときも嬉しいときも
この街の美しさは変わらない。
[PR]
by tabunparis | 2010-09-02 09:03 | わたし

オレンジの国



書きたいことはいろいろあるんだけど、
近頃なかなか、追いつきません

とりあえず、週末の旅行のこと。
初めて訪れた、アムステルダム


サッカーオランダ代表のユニフォームカラーと同じく、
街にはオレンジや、柑橘系の色があふれておりました



d0157810_55492.jpg



d0157810_5543220.jpg



d0157810_5545764.jpg



d0157810_5551480.jpg



d0157810_5553963.jpg



d0157810_5562433.jpg




d0157810_5565940.jpg



d0157810_5574925.jpg




道中のお話は、たぶん、また今度。
[PR]
by tabunparis | 2010-09-01 05:59 | たび