たぶん、パリ

<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

海外志向



こちらにいて、誰かに初めて会うたびに
聞かれる質問。

「どうしてフランス?」

数えきれないほど同じことを聞かれているので、
いつも同じような言葉で答えているし
最近は、どんどん説明が要約され、簡略化されつつもある。


でも最近、改めて考える。
どうしてフランス?
そもそも、どうして海外に出ようと思ったんだっけ?



d0157810_282925.jpg




たくさんの小さな要素や出会い、偶然なんかが集まってのことなんだろうけど
親や、育った環境っていうのがきっと一番の大きな影響なのかも



母から、「今日は ◯◯ と ×× に会いました」
なんていうメールが届いたとき

彼女の学生時代からの大親友3人のうち
ひとりがフランス、ひとりがカナダに住んでいて

偶然だとしても、そういう人々が身近にいる環境だったら
そりゃー、海外に目を向けちゃうよね、
なんてふと思ったのでした。
[PR]
by tabunparis | 2010-11-26 02:10 | わたし

もうそんな季節


すっかりブログを書かないことに慣れてしまって
うっかりしてたら、もうクリスマスを感じる季節!



d0157810_8384620.jpg




去年の今頃は
年末の予定も決まっていなかったし、
引っ越ししたばかりだったからと
張り切ってツリーなど飾ったけれど

この年末は、早いうちから日本に帰るので
クリスマスのデコレーションはなし、ということにした

でもやっぱり
何もなしではさみしいかな
オーナメントくらいは飾ろうかしら
[PR]
by tabunparis | 2010-11-16 08:42 | さんぽ