たぶん、パリ

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

よみたい雑誌



いえの近所にある、一見普通の本屋さん
でも実は、ヨーロッパの雑誌の品揃えが異常なほどに良い

久しぶりに立ち寄ったところ
お目当ての雑誌は在庫切れ
かわりに素晴らしい品を入手

スペインの雑誌、「apartamento」



d0157810_8222940.jpg





以前も手に取ったことがあったけれど
購入したのははじめて

とにかく、ページをめくるたびにワクワクする
感じの良い写真とレイアウト



d0157810_8252334.jpg



フランスのイラストレーターの巨匠、トミー・ウンゲラーの
インタビューとアトリエの写真に魅せられて
思わずレジへまっしぐら


するとお店のマダム、
「あなたラッキーよ。これ昨日入荷したんだけどね、
何日も前から、『いつ入荷しますか?』って問い合わせがきていたの。
きっとすぐに売り切れちゃう」



d0157810_8234343.jpg



スペイン発だけど、中はぜんぶ英語
いくら雑誌狂といえど
普段はフランス語はおろか、英語の記事などさっぱり読む気がない

でも、これは別
素敵なビジュアルのおかげで、
つい「何が書いてあるのかしら?」と読み進めてしまう
(そしてネイティブの人々による文章ではないのか、全体的にすごく簡単な英語!)



モードの雑誌ももちろん大好きだけれど
ライフスタイルを物語る感じのもの、
結構いまの気分かなー
[PR]
by tabunparis | 2011-01-18 08:32 | おきにいり

みるか、みぬか


「アリエッティ」が公開されるらしく
街のあちこちでポスターを見かけます



d0157810_3503332.jpg



「ARRIETTY」
ローマ字で書くと、なんだか小洒落た感が増す、
と思うのは、気のせい?

おもしろいのかなー 見るべきかしら。

先週封切りになった、ソフィア・コッポラの「Somewhere」と
どちらから先に見るか、考えちゅう
[PR]
by tabunparis | 2011-01-13 03:53 | さんぽ

まだ5日、もう5日



キャー
うっかり、すっかり、新年もすでに5日が経ってしまいました!


遅ればせながら、
新年あけましておめでとうございます。


大好きなお正月も、
東京で過ごせたのは元旦の1日だけ
2日にはパリに戻ってきていました

「時差ボケがー」と、くだを巻くひまもなく
日々あわあわと、なんだかもう年が明けて数週間が経っているよう

でも、駅伝を見るのも諦めて
わざわざ早くに戻ってきたのだから、
忙しくなくっちゃあ意味がないかもね



そこまでして東京に帰った一番の理由は、
おととしから楽しみにしている
兄によるお手製おせちを味わうため!


d0157810_7515199.jpg



以前は祖母と母が作り、それから購入したものを合わせて用意していた
わがやのおせち
3年前から、「自分で全部作りたい!」と
食べることと料理が大好きな兄が一念発起(?)

年々グレードアップしております

これほど完成度の高いものを見て味わってしまったら、
もう中途半端なものは欲しくないし
だったらわたしが、いつか自分でお正月のおせちを作ることはあるのだろうか?
と、ちょっと後ろ向きな気持ちになった
2011年の元旦でした・・・



とにもかくにも、
着々と更新頻度が低くなっているわたしのブログを
根気よくのぞき、読んでくださっている皆さま
いつも本当にありがとうございます

生活の変化もさることながら
のせたい写真も、文も
以前より、少し考えすぎてしまっているのかもしれません

2011年はもう少しゆるく、軽い気持ちで
もっとたくさん色々なことを綴れたらなあ、と思っています


今年もどうぞ、よろしくお願いいたします
[PR]
by tabunparis | 2011-01-06 08:02 | 日本で