たぶん、パリ

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

みんなの映画製作工場



ポンピドゥーセンターにて
ミッシェル・ゴンドリーによる「映画製作工場」なるイベントが開催されている



d0157810_1583184.jpg




無限の想像力を感じさせる
頭のおかしなセットがたくさんあって

大人も子供も関係なく、
みんな結構本気でふざけている



d0157810_1592576.jpg




詳しいことはよく知らないけれど
あらかじめ予約すると、
本格的な撮影が可能だとか。



d0157810_212275.jpg





映像関係の仕事をしている友達に話したら
「ああ、知ってる知ってる
今週末、仲間が予約していて12人で撮影しようって誘われたよ」
だって

プロが集まって何かやらかすなんて、
ずるすぎる!
結局どうなったのかな



d0157810_225598.jpg




今度の週末までというから
もう一度行って、ふざけた写真撮って来たいわ
[PR]
by tabunparis | 2011-02-23 02:04 | さんぽ

日曜日のかくれんぼ

例の「日曜日の朝」から、
気づけば1週間が経っていた

そして、話の続きを書くことなどすっかり忘れ
頂いたコメントで思い出す始末。

(前はもう少し、ちゃんとしていたんだけどなあ)



閑話休題。


不思議なたてものを通りすぎて向かった先は、
彫刻家、アントワーヌ・ブールデルの美術館。



d0157810_7562073.jpg




もともとは本人の住まいだったというこの建造物
没後は改修、拡張されて立派な美術館に。

モンパルナスの駅から歩いて5分もかからない場所にあるというのに、
とても静か。
庭の緑が茂っていて
パリの真ん中とは思えない



d0157810_758152.jpg




おそろしく大きくて、そして美しい彫刻たちを
ひとつひとつ鑑賞して時を過ごすはもちろんのこと

作品の裏に彫られたサインをじっくり観察してみたり
「このマークはなんぞや?」と
疑問を投げかけてみたり
(答えは追求しない)


d0157810_80016.jpg




はたまた、日本の民家にもありそうなホースに目をとめて
古びたドアの色とのコントラストに惹かれ
ついでに写真に収めてしまったり


d0157810_81670.jpg




・・・といったおふざけは大概にして、


とにかく、素敵な場所です。
ロダンの弟子であったということもあって、フランスでは非常に名が知れた彫刻家らしいが
(わたしは近年まで知らなかったが)
訪れる観光客はあまり多くないので、
ゆっくりと流れる時間を楽しむことができる
隠れた名所なのでは。


d0157810_832846.jpg



また行こうっと
[PR]
by tabunparis | 2011-02-14 08:05 | さんぽ

良い年に。




パリに遊びに来ていた、鎌倉の友人からもらったおみやげ


d0157810_1232398.jpg



毎朝お散歩しているという、湘南の浜辺で集められた貝殻と
本覚寺の「にぎり福」

お正月の三が日と、1月10日しか手に入らないお守りだそう


こんなに素敵なものを頂いた日は
旧正月で、節分の新月の夜

良い年に
ならないわけが、ないじゃない
[PR]
by tabunparis | 2011-02-12 01:27 | おきにいり

サンキューレター



フランス、パリという異国の街で暮らすようになって幾つかの年がすぎ
良くも悪くも、いろいろなことに慣れてくる

それでも慣れず、日々驚きを感じずにはいられないのが
わたしを取り巻く人々の、優しさと懐の深さ。


いくらわたしが言葉の不自由な外国人だからといって
どうしてこれほどまでに、他人を想ってくれるのだろう、と。

困った時には手を差し伸べてくれ、
何もない時でさえ
わたしが困難にあっていないか、淋しい思いをしていないか、
さりげなく確かめてくれる。




d0157810_6234612.jpg




たまたまとっても運がよくて、そういった人々に出会えたのかも。
フランス人は世話好きが多いから、よくあることなのかも。
それとも、どこでもみんなそうなのに、
わたし自身だけが人に優しくする余裕がないのかも?

と、意味もなく色々と考えてしまうけれど
もしわたしが日本にいて、心細そうな外国人の友達がいたとしたら。
同じことができるかな?


皆の優しさにびっくりと、そして感謝の気持ちは日々増すばかり

日々顔をあわせる仲間たちだから、なんだか改めての「ありがとう」が言えずに
ここに書いているけれど

近いうちに、必ず言おう
みんなに「ありがとう」を
[PR]
by tabunparis | 2011-02-07 06:27 | いろいろ

日曜日、朝


半年くらい前から新たな習慣となった、
週末午前中のプール通い

この週末は断念して
今日日曜日の午前中は、普段あまり足を踏み入れないモンパルナスの方へ



行き慣れない、見慣れない場所
時々びっくりするような建物があったりする




d0157810_4365744.jpg




歴史ある、淡い色の建物と並ぶとちぐはぐだけど、
そのコントラスト
わたしはそれほど嫌いじゃない



d0157810_4372249.jpg




日曜朝の散歩、
つづく。(たぶん)
[PR]
by tabunparis | 2011-02-07 04:38 | さんぽ