人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たぶん、パリ

夏の映画日記2013ー「サイド・エフェクト」

大の映画好きでも、
定期的に多くの映画をみるわけでもないけれど、
この夏はいろいろな意味で印象に残る作品をみたので
メモ風に記録してみようと思う。
(いつまで続くことやら)


夏の絵日記ならぬ、映画日記。



まずは日本に里帰りしたときの機内で見た
「Side effects サイド・エフェクト」


夏の映画日記2013ー「サイド・エフェクト」_d0157810_451317.jpg



上映映画のラインナップがあまりそそられず、
消去法で選んだ映画。
全く期待せずに見始めたら思いのほか面白くて、とても嬉しかった。


スティーブン・ソダーバーグ監督のサイコスリラー。

ドキドキものは結構苦手で、
映画館で観ると、ビクッとしたり顔を隠したりといちいち動くので
一緒に行く人に煙たがられる。
だから、この手の映画は機内上映くらいの小画面が
私にはちょうどいい。


主演のジュード・ロウがいい。

元々、ヴィジュアルからして大好きな俳優だけど、
歳をとって(髪の毛も失って)どうなってしまうかといらない心配をしたりした時期もあった。
余計なお世話とわかりつつ。
でも結果、味のある、渋い人になった。
成功を手に入れたのものの悩み多き大人、みたいな役がとても合っている。


そして、女優のルーニー・マーラがとてもいい。

はっと息をのむほど美しく整った顔立ちなのに妙に薄い感じ、
何を考えているかわからない空気感(それが役での重要点なのだが)が
映画の全体を通して際立っている。


映画しかり、他のものしかり
年齢や経験を重ねるにつれ、
自分の好みははっきりしていく一方のため
観たり触れたりする前から、好きか嫌いか
大体わかってしまう。

だから、
こうして期待せずに結果満足できる出会いって、
実はそう多くはない。
空の上での、ラッキーなサプライズ。

日本では公開されるのかな?と見てみたら、
9月に公開とのこと。
by tabunparis | 2013-08-26 04:05 | 映画